宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ADHDのタイプ?
エイメン・クリニック式ADD分類チェックリストというのをやって見ました。

不注意:12
多動性:0
過集中:5
側頭葉:2
辺縁系:4
火の輪:0

で、バリバリの不注意型です。

不注意型ADD(注意欠陥障害)の人は、ただ静かに気が散っているだけであるため、同じADDでも「のろま」「怠け者」などのレッテルを貼られるだけで、ADDの問題を抱えていることに気づかれにくいようです。 学校でも、授業の妨害はせず、空想にふけっているか、窓の外に気を取られています。
周囲からは、きっと本気で興味を持てることが何もないのだろう、意欲がないのだろうと思われてしまいがちです。


とのことです。見てきたんでしょうか?その通りでした。
ちなみにエイメン博士?の6つのタイプというのは、こちらに詳しいです。
ホントかどうかはわかりませんです。占いみたいですね。
スポンサーサイト

未分類 | 2006/09/27 09:14 | コメント(12)





私はADDの可能性が低いって出ました(苦笑)
今どんだけ部屋の中がジャングルか見せてあげたいぞー

ADD(注意欠陥障害)の可能性は低いようです。
不注意:5
多動性:1
過集中:5
側頭葉:2
辺縁系:6
火の輪:3

うーむ。忘れ物大王だったんだけどね、学校時代。
くやしいので夫のもやる。

「火の輪型ADD」でした。

「火の輪」型ADD(注意欠陥障害)は、ADDの基本症状に加え、気分が頻繁に・周期的に変わったり、攻撃的であったり、視覚や触覚の刺激に極端に敏感であったりという症状を併せ持っています。

大当たり。
でも、本人やったら別の答えが出るんでしょうね。おほほ。
主観と客観は違うのよ~
風来ノラ | URL | 2006/09/27 10:47 [編集]



ノラさん、ありがとうございます。
私も忘れ物大王でした!今は物忘れも大王です。聞き違いも大王です。ひとつも自慢になりませんが…
ノラ吉さん火の輪ぽいですか?結構衝動性がたかいのかな。

>主観と客観は違うのよ~
ホントその通りで、まして発達障害だと診断出来るのは医師だけ…
占いみたいなものと割り切っていただければと思います。

宇宙ネコ | URL | 2006/09/27 15:04 [編集]



うちはブログの通り初診断中ですがこんなんでした♪

不注意:12
多動性:8
過集中:13
側頭葉:4
辺縁系:9
火の輪:6

火の輪型だそうです そんな攻撃的かなぁ?
診断結果どうなることやら まだまだこれからな感じです 先生に
幼少時の記憶や行動がハッキリしてないから何とも言えないと言われました
そんなの両親に聞いても解らんわ!と言いたかったです(笑)
ちゃんとした診断してくれるのかな?と不安になりました・・・
一番心配なのはお金払うだけ払って何でも無いですね!とか
言われることです 先行き不安です・・・はぁ
さと | URL | 2006/09/27 17:27 [編集]



さとさん、コメントありがとうございます。
火の輪型ですか、周期的に気分が変わるとかなのかな?

ブログ拝見しました。初診ですもんね。何回か通うと
いろいろアドバイスしてくれるのではないかなあと思います。

>一番心配なのはお金払うだけ払って何でも無いですね!とか
うん、心配ですよね。
ご自身が生きづらさ、生活しづらさを感じてきたなら必ず何かあると思います。
それがADHDか、他の何かなのか、重複しているのかよく診てもらったほうがいいですし。
さとさんに一番あった支援が得られるといいですね!

私も都会苦手です。関東在住ですが東京に出ると何日間かつかれきってしまいます。
ゆっくりお休みしてください。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/28 07:39 [編集]



ADD(注意欠陥障害)の可能性は低いようです。
不注意:2
多動性:0
過集中:0
側頭葉:0
辺縁系:0
火の輪:0

おお、心当たりのない人にはちゃんと
「心当たりのない」結果が出るのね。安心。

・・・そして単なる不注意おばちゃんな私。
千尋 | URL | 2006/09/28 22:18 [編集]



千尋さん、コメントありがとうございます。
キレイに0!こうありたいものです。
「単なる不注意おばさん」を目指して頑張ります。
無理か…。

あ、知らなかった>「心当たりのない」結果が出る
これはちゃんと確かめなきゃいけなかったな。
どうもありがとうございます。


宇宙ネコ | URL | 2006/09/29 09:20 [編集]



いや、よく見たらノラさんも
「ADDの可能性は低い」って結果でしたね・・・。
何も我が身で確認してみなくても
そうでない人にはちゃんとそうでない結果が出てますね。

いや~
さっそく不注意っぷりを披露してしまいましたよ・・・。

でもまぁ、なんというか、
どっちにしてもやってみたかったんですけど。てへ。
千尋 | URL | 2006/09/29 19:44 [編集]



千尋さんから、お墨付き頂いた~わ~い!

って、別に自慢でもなんでもなく、単に「やらないだけの人」と
ばらされたようなもんでi-241
そう、「やらない人」と「出来ない人」は違うってことです。
やらない人は習得する気があれば出来る。
出来ない人は習得する気があっても出来ない。
ここの差を勘違いしてる人って多いですよね。
ちなみに夫曰く「発達障害の人は生き難かったり違和感を感じてても
それを障害とは認知しにくい。だから、障害があると思い込んでる人は
そうじゃないと俺は思う」でした。
いや、あると思って診断を受けてやっぱりと思う人も少なくないけど、
あると認知するまでの道のりは平坦じゃないですよね。
簡単に苦手だから障害と決め付けるのは止めて欲しいなあと
つくづく思います。発達障害者の生きにくさは想像を絶するのにね。
あの一時期ブームになった「ニセ片付けられない女」って、面倒臭いのを
「障害です」と認知させて変だったなあ。だって、片付けられないのに
どこになにがあって、何をするためにそこにあるのかはわかってんのよ?
あの人たち、結婚したらきっと片付けるよ。人の目が無いからやらないだけじゃんって思ってた。女性差別とADHDの中途半端な知識でおかしな
ブームを作ったよなあって思いますわ。
ADHD、ADDの人は整理が出来ないレベルが違うのにね。
うちの夫なんて、絶対に必要なメガネを毎日探してるよ。
メガネメガネって。
ここにあるじゃんってつっこむ私と夫は毎日、やすきよ(爆)
風来ノラ | URL | 2006/09/30 13:34 [編集]



千尋さん、私も不注意ぶりを発揮です。よく見ないとこれだ…。
どうもありがとうございます~。
宇宙ネコ | URL | 2006/10/02 07:30 [編集]



ノラさん、ありがとうございます。
やすきよ…(涙)。うちでも見慣れた光景が広がっているようです。
当事者の配偶者の方、ご家族には、頭が下がります。
いつもありがとう!と言いたいです。

>出来ない人は習得する気があっても出来ない。
そうなんです。ただなかなかそうは思っていただけないです。
仕方ないんですけどね。他の人にとってはカンタンなことですから…
自分でも「何故出来ないのか、なんでこうなるのか」と
謎だらけで情けなく思うわけです。
でも当事者が前向きな気持ちになることが必要でしょうね。
自分の特性をよく理解し、「侮らないこと」を心がけたいものです。
物忘れがひどければ、周到な思い出しポイントをいくつも作る。
「あとで」が通用しない自分なのだから、思い出したらすぐやる。など
自分にあった工夫をと思います。

>片付けられないのに
>どこになにがあって、何をするためにそこにあるのかはわかってんのよ?
これ、私はどこになにがあるかまるでわかりませんから羨ましいです。
わかっているならむしろ片づける必要ないのではとすら思ったり…?

>女性差別とADHDの中途半端な知識
そうですね…。「怖い物見たさ」なんだろうなあ~、と思ってました。


宇宙ネコ | URL | 2006/10/02 08:52 [編集]



や・・・・やすきよ・・・・・
そんな風に表現できちゃうノラさんってスゴイ・・・。

>わかっているならむしろ片づける必要ないのではとすら思ったり…?

そうそう、これですこれ。
これを錦の御旗(?)に、今日も片づけない私がここにいます。
ただの「掃除嫌いな不注意オバサン」の場合は、
部屋がきたなかろーがなんだろーがつじつま合うんですよね。
たまに分かってるつもりが勘違いだったりはしても、
少なくとも、寝る直前まで使ってた眼鏡は朝すぐ見つけられますし。
長男(永遠の新生児)がいた頃は、そこそこ片づけてましたし。

一時期、私と同程度の「片づけない女」が「ADHDかも~」とか
あちらでもこちらでも言い出した時には
回し蹴り喰らわしたくなりました。
アンタ彼氏が来る時は部屋キレイにしとるやんけ!と。

いいんだー部屋なんかちょっとくらい汚くてもー。(ホントにちょっとか?)
千尋 | URL | 2006/10/03 15:03 [編集]



千尋さんありがとうございます。
たしかにやすきよ以外に考えられない素敵な表現です。
メガネメガネ…

少々散らかってようがつじつまが合うならばっちり!と思います。
むしろその状態が私の目指すところなわけですが…

一言で片づけが出来ないといっても
さまざまな原因の絡みあいですね。

物が多すぎて捨てられない、掃除用具は見つからない。
レイアウト下手、収納下手、時間配分が下手。
何か見つかると気が散って作業を忘れる…
片づけ始めた時より散らかった部屋になって終了。
もちろん人は呼べず、対人関係に明らかな支障が…

我ながらさすがに頭が弱いのではと思わずにいられません。

子どもの頃からの課題なので本当に難しいんですが
今は片づけ関連の本も結構出てるので参考になりそうと思います。


宇宙ネコ | URL | 2006/10/04 19:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


