宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


親子教室
2ヵ月ぶりに心理士の先生を囲んで談話タイムでした。

3歳の男の子がやはりとても多動で、ママがいろいろと相談していました。
「(多動がすごいので)外に出るのが怖いんです。
 朝起きると、またこの子との戦いの1日が始まるって思うんです」
あ~~…。わかります。
でもたあ坊とは随分違います。そのお子さんは人が大好きなんです。
私などにもじぃ~~っと目を合わせ顔を近づけて来ます。
満面の笑みで!
なんとチャーミングなんでしょう。
病院でも「問題はない」と言われているそうで、なるほどと思うところです。
たあ坊は?もちろん宇宙ひとすじです。地球人など屁です。

その3歳のお子さんは何度も脱走を試み
教室の終了時間直前ついに完遂してしまいました。
雨の中ママ達何人かで彼を追いかけ、ことなきを得ました。
来週以降もかならず脱走しようとするでしょう。ええ、うちとおんなじです。

私もたあ坊が少し落ち着いたことを話しましたが、やはり発語がないということで
療育センターに他の通園施設の事も聞いて見たら?と勧められました。
そうだよなあ。行かなきゃと思ってはいるんだけど腰が重くて…
あの建物…アスベストが使ってあるんだよなあ(そんな理由か)
仕方ない。マスクして行くことにします。

スポンサーサイト

未分類 | 2006/09/14 08:06 | コメント(6)





宇宙ネコさん 

はじめまして!

同じく宇宙語ぺらぺらの3才になる息子(GOU)の父親です。

「朝起きると、またこの子との戦いの1日が始まるって思うんです」て言われたママの気持ちが痛いほどよく分かります。

自分たちだけじゃないんだ。みんな頑張っているんだな~と仲間意識をすごく感じました。

宇宙ネコさんもマスクして療育センター通いはスゴイです!
きっと たあ坊君もママの頑張りを見ているでしょうね!

また おじゃまさせて頂きます。






bluelagoon | URL | 2006/09/15 12:41 [編集]



bluelagoonさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
はじめましてと言うものの、実は私bluelagoonさんのブログのファンでございます。
いつも細かい発達の記録をつけておられて感心します。真似させてもらってます!
Gouくん、本当にかわいい笑顔ですね。

私も上記のママに深く共感しました。
私にとってはウェブ上で先輩ママ・パパたちのお話を伺えることが希望にも助けにもなっています。
bluelagoonさんもお仕事に育児にとお忙しいと思いますが、どうぞお身体にお気をつけて。
こんなところでよろしければまたお越しください。

宇宙ネコ | URL | 2006/09/15 13:18 [編集]



ネコさん更新遅れてますねぇ
お元気ですか?大丈夫なら別に構わないんですが
一応気になりましたのでコメントでした♪
さと | URL | 2006/09/18 13:53 [編集]



多動も年齢と共に収まるでしょうから多動だけだといいなあって
思いましたよ。所詮、夢は夢でしたけども。
言語の遅れでうちのノラ子も通園施設、相談機関、子供系の病院と
どんどん増えるぞ通う場所っと♪
専門の先生と話したりするのは結構面白く感じるタイプだったんで
私個人は良かったんですが、はたからみたら「やりすぎ」なーんて
お言葉も頂きました。
障害児の教育ママに見えたかもね~
でも、知的能力の方には興味なくて(コミュニケーション能力が先と
思ってましたから)勉強はさせてなかったです。
平行させてあげればよかったのかなと思う今日この頃。
アスベストは危険ですけど、専門の先生と話したりするのは
面白いですよ~
もちろん、たあ坊くんが面白く感じられる場所であればいいんですが。
風来ノラ | URL | 2006/09/18 15:40 [編集]



さとさん、コメントありがとうございます。
心配してくださってありがとう~
連休だったので旦那の実家へ行ったりしてお休みしてました。
今日か明日更新しようと思ってます。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/19 08:20 [編集]



ノラさん、コメントありがとうございます。
ですよねえ…これからいやでも通わなくちゃならないだろうな。
私は人と話すのが苦手なのでやはり気が重いんですね。
息子の様子を説明するのも一苦労というか…
説明聞いてる人のほうが一苦労かもしれませんが…
でもそんなことはいってられない、予約取っていこうと思います。
いろいろと発見があるのかも知れませんね。

>知的能力
そういえば息子がまだアカンボだった頃は、双方の実家から
「英語のCD聞かせろ!ペラペラになるから」とうるさく言われたものです。
今考えると笑い話です。日本語が先だよっ。

宇宙ネコ | URL | 2006/09/19 08:33 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


