宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


やっぱり。
昨日かなり落ち着いていたので
多動レベル3(並)くらいに下がったか?と思ったのですが、
今日は4(強)に戻っていました。そんなこったろうと思いました。
まあいつもは5(極)なわけですが。
それでもスーパーだのお肉屋さんだのに行って買い物できたので、いいとするか。
(すごく無理やり引きずってったという気もしますが)

多動もほんの少し落ち着いたか?といった具合ですが
癇癪を起こすまでの時間が少し長引いたような気がします。
思い通りにならない→即癇癪から
思い通りにならない→しつこく意思表示続行→癇癪または興味転導
といった具合です。


関係ありませんが
自分を変えたい人 自分で治したい人 のためのページ
というサイトを最近知りました。有名なのかもしれませんが。
ご自身もADHD当事者のお医者さんのサイトです。        
「精神保健指定医、心療内科」とありますが、
成人発達障害当事者のコーチングもされているようで
ADHD関連の情報が充実してます。ASとの比較やACに関しての説明もあります。
個人的に大変痛いページも多いです。
先延ばしについてとか、ADHDの様々な経過とか自他覚所見とか…
(先延ばしについては、wikiでこんなに説明があって驚きましたが)

このページを見てやはり私はADHDのほうだなあと思いました。
「君が教えてくれたこと」でしたか、AS女性がヒロインのラブストーリーがありましたが
ADHD女性がヒロインの場合はコメディだよなあと思いつつ見てました。

スポンサーサイト

未分類 | 2006/09/05 14:37 | コメント(12)





うまく意思表示が出来ていく過程に見えますよ。
段階が増えるって、それなりに考えないと出来ないこと
ですから。

自分を変えたい治したい人のページはブックマークさせてもらいました。すごくためになりました。
夫にも見てもらおう。

風来ノラ | URL | 2006/09/05 20:47 [編集]



ノラさん、コメントありがとうございます。
ホントですか、そういってもらえるとすごく安心します…。「成長してるのかなぁ」と常に不安なんですよね。
>自分を変えたい治したい人のページ
私もためになりました。ここのブログも面白いですよ。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/06 08:30 [編集]



>自分を変えたい人 自分で治したい人 のためのページ
さっそくいってみたい!
ってんで行って来た(はやっ)。

>無理をして普通、多数派と同じになろうとすることで、かえってストレスを生じ、その結果いらいらして八つ当たりしたり、攻撃的になったり、ぶち切れて意欲を失ったりする結果になるくらいであれば、初めから偏屈のほうが周囲に与える悪影響はむしろ少ない。

そうそう、それが原因で2次障害なんてことにもなりかねません。
またゆっくりじっくり読んでみようって気になりました。
ブログもあるんですね?そちらも楽しみ。
先延ばしってそんなにいろんな事に絡んでるんだね・・
知らなかったわ。


くめくめ。 | URL | 2006/09/06 14:29 [編集]



くめくめ。さん、コメントありがとうございます。
ADHDの人には、なだめたりすかしたり励ましたりして
うまくケツ叩いてくれる人が必要なのかも。
それが「コーチ」なのかな?(全然違ったりして)
もちろん、本人がやる気にならないとどうしようもないんでしょうが…
先延ばしはびっくりしました。

ちなみにブログのアドレスは
http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc
当事者でも医師でもある管理人さんの視点が面白いですよ。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/07 07:47 [編集]



ブログ、今行ってきました。
ASの聴覚過敏なんかはほんと、ジヘイ君のことみたい。
(ジヘイ君はASではないけど)

くめくめ。 | URL | 2006/09/07 09:19 [編集]



うん、ASやADHDのことが多いですね。
またお子さんというよりも少し上の年齢層を対象としてるのかな?と思ったり。

「聴覚過敏」、記事見るとすごくつらそう…。

宇宙ネコ | URL | 2006/09/07 09:55 [編集]



私も今ブログ見てきました。
私に当てはまるところもあり(例えば映画はお金を払ってみる・虚構の世界とわかってみる)、ないところもあり(でも、結局は感情移入して泣いたりするんだよね~)
子供が嫌いという話はノラ子に通じます。今でこそ、普通児と遊んでますが、数年前まで普通児はダメだったんですよね。ノラ吉のほうは生意気な子だったということで、小学校時代は担任の先生に嫌われて大変だったそうです。このブログも教えてくれてありがとうございます。ブックマークしました。
風来ノラ | URL | 2006/09/07 10:10 [編集]



ノラさん、ありがとうございます。微妙にチャット状態で失礼します。

私も同じだ~と思うところと、いや違うなあと思うところと。また「どう見ても旦那のことだろ」と思うこともあります(あーあ)

ノラ子ちゃんは子ども嫌いだったんですね。実は私も嫌いでした(笑)。同年代より大人といるほうが良かった。そりゃ、大人はこっちのペースに合わせてくれますから当然なんですけど。
ノラ子ちゃん、今もう子ども嫌いを脱したんですね。大人だなあと思ってしまいます。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/07 10:21 [編集]



はじめまして さとと申します
ADHDでブログしてる人の所回って宇宙ネコさんとこ
来ました 私自身まだ未診断なんですが
診断へ向けて行動中の身です やっぱり当事者の方と
交流したほうが・・・と思い ブログ行脚中です
結構 難しい障害なんですよね 不安多いです
また 寄らせてもらっていいですかね?
同じ悩みのグループで固まるのがどうも嫌いなんで
嫌でなければ お仲間よろしいでしょうか?
お返事下さい 長文すみませんでしたっ!
ネコかわいいですね 飼い猫ですか?

さと | URL | 2006/09/07 18:32 [編集]



遅ればせながら、沖縄のお医者さんのページ、パソコンのお気に入りに入れさせていただきました。すると…、「既に登録してあります、上書きしますか?」と出ました。あちゃー!以前、ネット上でかき集めた情報の中に入っていたのね、忙しくて読めていませんでしたが、宇宙ネコさんのお蔭で読む気になりましたよ。ウチは子どもというよりは青少年?大人?なので、すごくわかりやすい!です。紹介ありあとうございます♪
くるりん | URL | 2006/09/08 05:30 [編集]



さとさんはじめまして、コメントありがとうございます。
ADHDですか、なかなか生き辛いですよね。
関連サイトや書籍などで、暮らし方のヒントなど見つかればいいですね。

私は当事者ですが、一応ここのブログでは自閉症児の親子の日常という感じで当事者に有益な情報とかあまりないんです。こんなんでよろしければまた書き込んでください。

ネコは拾ってきた画像なんです。今は飼えないので画像だけ。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/08 13:21 [編集]



くるりんさん、コメントありがとうございます。
ご存知だったんですね、さすが。私もなかなか全部は読む時間がなくて関連部分だけ。
定型と同じく発達障害者もいろいろで、生育暦なんかもあわせれば千差万別ですよね…
ここは人格障害や情緒障害、ACにも絡めた言及があってすごく読み応えがありますね。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/08 13:22 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


