宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


少し成長か?(当社比)
今日は久しぶりに近所のでかい公園へ。
9時半から4時間ほど遊びました。さすがにまだ暑かった。

ここ2、3日、たあ坊の多動が若干落ち着いている気がします。
癇癪もあるにしろ、短い。一時期すごかった「服を着せるな」も、
昨日今日は見られませんでした。

公園に行くまでの移動手段はいつもと同じマラソン状態。
「お池の公園いこうか」というと、公園までの道を自ら走っていきました。
まあこれは偶然です。

そこの公園は人工の池や川もあるし、芝生も遊具で遊べる場所もある、
わりと広い、なんでも出来そうなところなんですが
たあ坊はいつでもマラソン一筋。
どんなによさそうな場所で同じくらいのおともだちが遊んでいても、
マラソンで通りすがるためにある場所としか思ってないわけです。

しかし今日は川辺で2時間、芝生で2時間遊んでました。
川辺では川にうかんだ葉っぱを取ったり浮かべたり足をバシャバシャしたり
芝生ではお気に入りのボールで遊んだのですが
ひとつの場所でこんなに集中して遊ぶのはまったく初めてで本当に驚きました。

川辺では「私はベンチに腰かけ、落ち着いて遊ぶたあ坊を見る」ことが出来ました。
いつもこれが出来ず、常に張り付いている(ていうか併走してる)わけですが。

また芝生でのボール遊びですが…
いつもはすごくお気に入りのボールを持っていったとしても
そのボールに意識が向いているのは数秒間です。
「ほらポンポン」なんて投げようものなら、追視できません。
そして「お気に入り」なのにそのボールを持ち続けていられません。
自分も知らないうちにどこかへ放り投げてしまいます。鳥頭です。

が、今日は持ってました。長い時間握って行動していました。
ボールに意識が向き私との「ボール遊び」が成立していました。
(それが普通なんだよ…)

相変わらず、走っていってしまうたあ坊。
いつも通り宇宙の果てまで行ってしまいそうな勢いです。
が、今日は数メートル先で立ち止まり振り向いて私を見止め、笑顔で手をあげ…
言葉は出ずとも「ママ!」と呼ばれてるような気持ちになりました。
な、なんなんでしょう。
一体何があったというのでしょう。


勝因は、「人が少ない」←夏休み終了
「暑さがやや弱まった」←掻き壊しの問題が薄らいだ
あとはやっぱり、たあ坊なりに成長したのかなあ…


というわけで、少し成長を感じた1日になりました。


未分類 | 2006/09/04 14:35 | コメント(6)





うちの場合は3歳になったらかなり他動が落ち着きましたね。
そして、いつの間にか宇宙語も減り、気がつけばほとんど言わなくなってました。
今3歳1ヶ月ですが、ボール遊びは最近成立してきました。
・・と、振り返れば2~3歳にかけては色々あったなあ。

ところで、リンクしてもいいでしょうか?
ボウズ母 | URL | 2006/09/04 17:58 [編集]



すごぉ~い!
行ったり来たりはこれからもあるんでしょうけど、
すんごい進歩ですよねぇ。
たあ坊くんも、お気に入りのボールでじっくり遊べて
楽しかっただろうなぁ。
千尋 | URL | 2006/09/04 20:42 [編集]



ママを認識してるってすごいですよ!
うちはパパから先だったからなあ(苦笑)
私は口やかましい執事みたいなもんで。
ロッテンマイヤーさんだったのかも?
最近、ハイジが大好きですよ、ノラ子。
まあ、野生児ですからね~
風来ノラ | URL | 2006/09/05 00:29 [編集]



ボウズ母さん、コメントありがとうございます。
ボウズくんは成長目覚しいように思いますが、2歳の時はいろいろあったんですね。
やっぱり先輩ママさんたちのサイトやブログを拝見すると、2~3歳は大変な時期だったりするのかなと感じたりします。

リンク、こんなんでよろしければよろしくお願いします。ぜひこちらもさせてください。

宇宙ネコ | URL | 2006/09/05 08:01 [編集]



千尋さん、コメントありがとうございます。
今日の朝は早くも癇癪爆発で、ああ奇跡の1日だったのね~とヘナヘナになっております。
集中力がないからなぁ…ぼちぼちがんばっていきます。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/05 08:04 [編集]



ノラさん、コメントありがとうございます。
ノラ子ちゃんはパパが先でしたか、ノラ吉さん可愛がってるんだなあ。
旦那は息子の嫌がることを面白がってやるので、少々うざったがられてるのではと心配です。
ハイジ私も大好きでした~。
宇宙ネコ | URL | 2006/09/05 08:08 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


