宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


新盆
義父の新盆でした。

旦那の実家に行くと、お座敷に豪華な祭壇が出来ていました。
なんか目一杯盛って目一杯吊って目一杯回してる状態でした。
旦那が目をむいて「なんで葬式ん時よりハデになってんだ…!」
たあ坊はさっそく提灯を伸ばしたり縮めたり…。私ゃ知りません。

今回は
1、法事 2、新盆 3、施餓鬼 4、盆流し 
この4イベントをだいたい一週間くらいかけて行います。
私達は旦那がまとめて休みをとれないため、前半のふたつのイベントに参加しました。

それぞれ採点すると
法事→ぎりぎり合格点か?
新盆→0点。

法事の勝因は短時間だったことです。
朝から親戚とお坊さんが来て読経。その後みなさんチャーターしたバスで食堂へ。
私はたあ坊と大姑(約100歳)と留守番、後片づけ。
その隙に昼ごはん(店屋物)をとり、ふたりにも食べさせ、片づけ。
親戚一同食堂から帰ってまたお茶。ちょっと世間話して帰っていきました。
たあ坊が我慢した時間はせいぜい読経中くらい。一間借りておもちゃや絵本で凌ぎました。
大姑は義母に
「たあ坊いい子に留守番してたわ、いっこも騒がんかったわ」と報告してました。
もちろんお膳の上で連続ジャンプ、提灯伸ばしたり縮めたりしていたわけですが
大姑は大変耳が遠い上にテレビをヘッドホン(大音量)で視聴してますので聞こえてない。
うーん素晴らしい。

しかし新盆はうまくいきませんでした。甘かった。大甘でした。
今回、田舎の新盆ほど見通しの立たないものはないと知りました。
お通夜の時のように、親戚やご近所がお焼香に来てくれるわけですが、
いつから来始めいつ来終わるのかわからない。
夕方から親戚を家にあげ一席もうけるんですが、
それもいつ始まりいつ終わるのかもわからない。
まずビデオが壊れていて使えなかったことが誤算でした。
おもちゃに飽きたたあ坊の「止まると死ぬんじゃ」エンジンが暴走。
義母や義兄は親戚の前でたあ坊に大泣き大暴れされることが一番困るようでした。
結局私はたあ坊の安全装置としてそばを離れることが出来ず
予定されていた仕事をこなすことができませんでした。
またこの日は昼寝せず、夜10時まできっちり起きており…。
旦那が物凄く嫌そうに頑張ってくれていました。彼は親戚づきあいが大嫌いなのです。

親戚もぼちぼち帰っていったあと、とうとうたあ坊がパニックを起こしました。
原因はいつもの「俺をオムツ姿にするな」ですが
ウンコした上でパニック状態で大暴れになったので
実家にはたあ坊のおみやげがいたるところに残る結果になりました。
というかおみやげだけ残しに行ってきた。
アホか…

スポンサーサイト

未分類 | 2006/08/15 09:10 | コメント(6)





うあー 聞くだけで大変そうなのが解りますね・・・
ネコさん お疲れ様です 休める時はゆっくりして下さいね
ストレス溜め込んじゃ駄目ですよ 気兼ね無くここでグチグチ言って下さいね
ストレスは身体に毒ですからね うちが言うのが適切かは置いといて下さいね(コラ)
それと 猫写真かわいいですねぇー 『こっち見ないでぇー』ってしてるみたいですね♪
佐倉 | URL | 2006/08/16 08:56 [編集]



佐倉さんコメントありがとうございます。
新盆に関しては参加することに意義があったのかも疑問になってしまいました。
でも書いて少しすっきり。佐倉さんもストレス気をつけてください。
画像かわいいですよね、また拾い物です。今日も癒しを求めてかわいい猫画像を発掘に行ってきます。
宇宙ネコ | URL | 2006/08/16 09:53 [編集]



うぎゃーお疲れ様でしたー。
そしてダンナ様もよく頑張りました~!!!
おみやげか~。いや~そんじょそこらでは売っていない貴重なものを・・・。
参加・・・・したことで、今後こういう機会があったら
「壊れたビデオは最優先で」修理しておいてもらえるようになったに違いない。うん。

それにしても大姑様素敵☆
親戚がみんな大姑様みたいな聴力(と、類似の視力)だったらいいのに~。
千尋 | URL | 2006/08/16 22:40 [編集]



うゎ~、大イベント、お疲れ様でしたぁ! 4つの内、2つも…ただでさえ親戚付き合いは大変なのに(多くのお嫁さんはこの時点でプッチン?!)、たあ坊クンを連れて。。。本当にご苦労様でした。
あれっ?猫の画像が変わっとる…、うん、これも良いですね♪
くるりん | URL | 2006/08/17 02:25 [編集]



千尋さんコメントありがとうございます。
ちっともいい出来じゃないですがとにかく終わったわい、と一安心しているところです。今度こんなことがあれば(というか一周忌かもしれませんが…)ビデオデッキなどもこっちから持ってくくらいの周到さが必要だと知りました…。
ホント、みんな大姑くらいの認知力だとありがたいかも!
宇宙ネコ | URL | 2006/08/17 08:41 [編集]



くるりんさんコメントありがとうごでいます。
本当はすべて参加し率先して仕事しなければならないんですが(嫁は私一人だけなので…)仕事の都合もあり二つで勘弁してもらいました。同居してたらと思うと気が遠くなりました。ありえないことではないですが…
猫画像収集中なのでまたかわいいのあれば変えるかもです。
宇宙ネコ | URL | 2006/08/17 08:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


