宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


もうすぐ2歳7ヵ月
少したあ坊の様子を少し詳しく記録したほうがいいかもしれません。

発達指数は78(ボーダー領域)とのこと
言葉は1歳程度、認知は1歳過ぎ程度、運動能力は年相応という説明でした。
自閉症、その他発達障害については経過を見ましょうということです。

2歳7ヵ月現在

・起床時間   ⇒ 6時~7時 

・就寝時間   ⇒ 22時半~23時半(寝付き悪し。昼寝は平均1時間)

・寝起き   ⇒ 通常はそう悪くない。たまに癇癪、爆発的に号泣→パニック。

・挨拶   ⇒ まったくなし。スルー。          

・利き手  ⇒ まだ不明。どちらも使う。

・スプーンで食事 ⇒ 最近少しずつうまくなってきました。やろうという姿勢。

・意思表示 ⇒ クレーンおよび指さし、声も。意思表示は非常に強い。      

・ことば  ⇒ なし。すべて宇宙語。
        繰り返しの喃語「ままま」「まんまん」などがありますが
        とくに意味はありません     

・遊びの後片付け ⇒ 聞こえないふり。しつこく言うとしぶしぶやる            

・トイレ   ⇒ 無理というか、オムツが汚れても気にならない。
         ウンチアートはまだないです。
         しかし出たあとにうっかり尻を触って
         指についてしまったモノは汚いという認識があるらしい。
         (いやな顔で拭けと私に指示する)

・着替え   ⇒ オムツを変えるとき、「ほら脱ぎ脱ぎして」と促します。
          集中力不足でまだ自分では無理ですが。
          うっかりズボンを履かせるのを忘れると、逆上(理由不明)。 

・呼びかけ ⇒ 五分五分。とくに旦那に呼ばれるとろくな事がないと思っているのか、
          スルーの傾向。

・こだわり ⇒ 数字。カレンダー、駐車場など、数字ならなんでも。
         色。マーブルチョコやクレヨン、ティッシュの箱などカラフルなもの。
         あとしょっちゅう手のひらを目の前にかざすキメポーズ。 

・バイバイ ⇒ 挨拶同様、出来ません。

・ありがとう   ⇒ 出来ません。     

・好きな遊び・こと ⇒ 走ること、動くこと、散策、ボール遊び、お絵かき、絵本
              シール、カード類。歌も好き。幼児番組の踊りのマネ。
              ドライブも好き。
            
・嫌いなこと ⇒ 歯磨き。抑え付けられること。私がトイレに行くこと。
           思い通りにならないこと。

・親の困りごと ⇒ 全部。特に、危険がわからないこと。飛び出し。
            夜の寝かしつけ時の襲撃(体当り、頭突き、踵落し、踏みつけ)
            あと知らない人と自然に手を繋いだりしてるんでそれも…。
            こちらの指示があまり通らないのでひとつひとつがとても手間です。


項目は発達の遅れに気づいてからさまより(無断で)お借りし加筆ました。
問題あればご一報ください。

スポンサーサイト

記録 | 2006/07/10 15:28 | コメント(6)





男の子特有の遊びとボーダーであることを除けばうちのノラ子の幼少期になんとなくですけど似てます。
クレーンはなく、自分で何でもやりたがる子でした。性格もあるかもしれませんね。勝手に他人と手を繋いだりとかもしました。嫌いなことはそっくりです。私はトイレにいけないのか!って嘆いてました。視界から親が消えるのは恐怖なのかも。ふだんは気にも留めてないような感じだったんですけどね。危険認知は未だにありません。
人様の善意で生きてるなと思う今日この頃・・・
手のひらひらひらはなかったけれど、グルグル回転しまくってました。
三半規管強いナーとしか感じなかったあの頃の私。
タイムマシーンがあったなら張りセンで叩いてますわ。自分を。
風来ノラ | URL | 2006/07/11 00:15 [編集]



ノラさんありがとうございます。
うちは人にやらせようとします、やっぱり性格でしょうか。親が視界から消えるのが恐怖というのもあるんですね!てっきり自分の道具が消えるのが許せないで泣くのかと…。発達指数は二月の時点なので、また変わってるかも知れません。
私も1歳代は心配してなかったです。活発で傍若無人でイイじゃないか、くらいに考えてました。ホント張りセンものです。
ノラ子ちゃんみたいにかわいく育ってくれるといいんですが。
お喋りで意思疎通出来る日がいつか来てくれるといいと思ってます。
宇宙ネコ | URL | 2006/07/11 08:05 [編集]



>ノラ子ちゃんみたいにかわいく育ってくれるといいんですが。
いやぁ、十分カワイイですよ~
特に、ココ↓。賢いったら(*^^*)
>とくに旦那に呼ばれるとろくな事がないと思っているのか、
>スルーの傾向。
千尋 | URL | 2006/07/11 10:02 [編集]



千尋さんありがとうです。
旦那は「親を無視するな」と懇願してますよ。
立場が逆です。あ~あ。
宇宙ネコ | URL | 2006/07/11 10:24 [編集]



プロフィールのニャンコ(アメショ?)がとてもかわいらしかったのでついコメントさせていただました。

自閉症の子供を叱っているお母さんをみかけることがよくありますが(気持ちはわかるのですが・・・)できるだけ怒らないであげてくださいね~!
根気よく根気よく教えていって、例えほかの子よりも歩みは遅くても少しづつ少しづつ成長してくれたらいいですね~!
あまのじゃく | URL | 2006/07/11 22:47 [編集]



はじめまして、あまのじゃくさん。コメントありがとうございます。
本当に嬉しいご意見感謝します。
他のお子さんが全自動のところを、うちの息子は全手動って感じですが
少しずつでいいや、出来るところを褒めてやりたい。そう思います。
宇宙ネコ | URL | 2006/07/12 16:08 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


