宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


行く道だもの
たあ坊の熱は下がりましたが、咳と吐き気がまだあり。心なしか痩せたような。
今日は親子教室で4歳のイケメン○君のお誕生会でしたが、欠席。
むしろ私が行きたかったわけですが…。
でも風邪菌をプレゼントしてもまずい。

たあ坊は発熱すると、いつもより輪をかけて寝なくなってしまいます。
普段からあんまり寝ないのに、安静を必要とする時、より寝なくなる。
外に行って体動かせないからでしょうか。
んじゃ発熱してることのダメージってたあ坊にとってなんなんでしょうか。
まったくもって謎です。




あるブログで、大変そうな親御さんの日常がつづられていました。
6歳の自閉症児、このお子さんがとにかく脱走する。すごい駿足。
10分に1回は脱走未遂。1日に何回も脱走する場合もある。
脱走してしまうと、地域、学校施設、警察、各方面に世話になりながら探し回る。
しかし大人が探すようなところではまず見つからない。
鍵をかけてもダメ(かなりなお利口さん)

そんなに日中走り回っているのに、睡眠障害。
明け方3時の記事で「今もここに一緒にいるわけだけど」という書き込み。
親が先に寝ると怒ってボディアタック。

その他にも本当に、本っ当にいろいろなことをしてくれちゃう
だけどかわいい、お母さんが大好きな自閉くんなのです…

こりゃ私の行く道のすぐ前を行ってる人だ!その人の見る風景だ。
私にはわかるぞ(今その道を進みつつあるわけですから)
正直そんな感想を持ちました。

なんとも言えません。
でも思うまま書いて欲しいです。
ネガティブ発言も愚痴も、やっぱりうちの子が一番と思った出来事も…
その全てが私(たち)の参考になります。

あ、テイクばっかり?ちっともギブしてない?
だよな~。難しい問題ですよ。
スポンサーサイト
未分類 | 2006/07/05 14:40 | コメント(2)





鍵掛けてるのに脱走って、うちの娘の友だちのようです。
結局その御家庭は暗証番号を解除しないと出られない
ように鍵を取り付けました。そこのおうちにはよく遊びに
行ったのですが、ママさんがお客さんが尋ねてくるたびに
一生懸命鍵を解除していたのを思い出されます。
現在、その子は中学生。脱走することもなくなったそうです。
その代わり動かなくなって太ってきたのをママさんが嘆いて
います。しかも睡眠障害もてんかんもあり。年齢が上がるに
つれて思春期が入りママの言う事を聞かなくなったそうです。
そのかわり、パパさんが大活躍。
うちのノラ子も鍵なんて乳幼児期から簡単に開けてましたよ。
ただし、小心者なので家の前だけで遊んでましたがオムツ一丁で
遊ぶさまは虐待で通報されるのもおかしくなかったと今では
思います。

まあ、言いたいのは鍵を開ける前に親を呼べって。
自閉症児、やっぱりわからんです。
風来ノラ | URL | 2006/07/05 23:56 [編集]



脱走はメジャーな悩みなんですね…
てんかんもあると親御さんはご心配だと思います。
また成長するにつれて悩みの質も変わってくるわけですね。
親子教室でもまだそういうお子さんと出会っておらず、
ブログみてこれは大変だなあと思いました。
ママ達のお話を聞くたび頭が下がります。
息子はまだ鍵を開けないんですよ。そこまで発達してないのかも。
こちらの発想をはるかに超えた行動をとるので、大変ですよね。面白いんだけど。
宇宙ネコ | URL | 2006/07/06 08:26 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


