宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


空気嫁ません
親子教室での発達相談。心理士の先生が来ます。
私ら前年度からいるママ達にとっては愚痴や笑い話を共有する場でもあります。

先生が最近入ったママに「何かありませんか」と話しかけると、
ママは突然はらっと涙を流し、育児の悩みを小さな声で話し始めました。
発達の遅れ、周囲との差、わが子にどう接していいかわからない…
その場のみんなになじみのある悩みであり、一同ウンウンと頷いています。
ハンカチを貸してあげるママ、もらい泣きするママ…

そんなしんみりした空気が流れる中
「あたっ!あたっ!あたっ!あてーぃ」
たあ坊です…。
いつもの手パタ、鬼のような連続ジャンプで乱入。
うずうずした笑顔で持参したトリコロールカラーのボールを指さし。
色の名称を言えというわけです。
向こうで遊ぶように促すと仰向けになり足バタバタ(抗議)。
仕方なく「…赤」「青」「白」と小声で答え続ける私。
ひとしきり答えさせるとおもむろに走り去って行きました。
「ぼってーーーーーーー……(遠ざかる)」
気をとられて見送る一同…

先生は泣いてるママに
「あ、あのーお子さんは大丈夫だと思いますよ」
下向いて笑いをこらえる他のママ達…
長さんの〆のセリフが聞こえそうです。
だめだこりゃ。
スポンサーサイト

未分類 | 2006/06/22 09:29 | コメント(2)





はじめまして。訪問履歴の閲覧から見てやってきました【そら】と申します。

★くぅ★は支援センターって所に通ってます。
そこでも昨日は同じ様な懇談会だったので・・・勝手に共感してしまって。
書き込んでいます。

>先生は泣いてるママに
「あ、あのーお子さんは大丈夫だと思いますよ」
下向いて笑いをこらえる他のママ達…
その状況が目に浮かんできてしまいました。
またお邪魔させてください。

【そら】 | URL | 2006/06/22 10:43 [編集]



【そら】さんコメントありがとうございます。ブログ拝見させていただいています。
同じような悩みをもつママ達と話せる機会は貴重ですよね。
うちの教室は、発達のゆっくりな健常児も多いんですが、
それでも悩まれていたりするんですね。
逆にこっちが励ましてみたりなんかして…なんて時もあったり。

こんなとこでよろしければまたおいでください。
宇宙ネコ | URL | 2006/06/22 12:50 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


