宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


癇癪の日
デイでした。
今日はひどい癇癪で、泣き喚きの一日でした。

自分の思い通りにことがすすまないと癇癪になります。
「これの後には、あれが来る」とたあ坊なりの台本、俺ルールがあり
それを無視されたと感じると駄目なようです。

でも世の中そう思い通りに行きません。
デイでは「思い通りに行かないことがある」のを知ってほしいと思ってます。
人生そんなことばかりなんですし!

とはいえ見通しが立たないと癇癪ですから
それも号泣しながら全身を使って飛び跳ね続ける一大パフォーマンス、
ドラリオンもびっくりになるので
やはりなんらかの方法で事前にわかるような工夫が必要のようです。

今日ひどくなったのは
・暑い。
・朝の会での俺ルール無視。
・給食の献立が不満。
給食の時点で絶好調に達しましたが、クールダウンする間も無く
すぐに嫌いな帰りの会になだれ込んでしまい、無茶苦茶でした。

先生は
「はじめてのことがあるとドキドキするのだろう」
「言葉かけしてやるとわかるし安心するからやってあげて」

私はだいたいお喋りが苦手なほうで(何言ってるやらよくわからないと言われる)
しかも面倒くさがりですから言葉かけをはしょっている傾向があると思います。

それでなくてもたあ坊相手の言葉かけは独り言のようで微妙な気分です。
少しは親に注意を払ってもらいたいものです。

しかし先生もそう仰るので、
やはり視覚支援とともに言葉かけをはしょらないようにしようと思います。

あとたあ坊に負けずにでかいリアクションを心がけようと思いました。
あれは本当にすごいパフォーマンスです。お金は取れませんが。


しかしこうして見ると一年前とまるで進歩ないような(--;)


スポンサーサイト

デイ・教室 | 2007/07/06 15:43 | コメント(2)




はじめまして!
突然すいません。
いつものように仕事から帰りご飯を食べお風呂に入り
日課となっている各ブログ様方を見回っていて
宇宙語通信様を見てビックリ。
リンクしていただいてるのですねToT
旧ブログのほうで少し触れたことがあったのですが
うちは以前から勝手にリンクさせていただいてます。
本来ならご一報申し上げるのがスジというものなのでしょうけど
私の極度の人見知りと極度の緊張しぃな性格が一歩を
踏み出せませんでした。申し訳ないです。
うちの子が診断を受けて関連ブログ様を拝見し
宇宙語通信様にたどり着きいろいろ勉強させて
いただいてました。なにより宇宙ネコさんの冷静な対応
客観視できる物怖じしない性格はこれからもずっと
僕の課題になると思います。
この場をかりてお礼申し上げます。

というかうちのような駄文・誤字・脱字にまみれてる
ブログをリンクしていただいでいいのでしょうか?(笑

もしよければこれからもお付き合いください。
突然の書き込み失礼しました^^
ト ッ ト | URL | 2007/07/06 23:10 [編集]


はじめまして~
ト ッ トさんはじめまして、コメントありがとうございます。
うちみたいな悪文のブログをリンクしていただいてありがとうございます。
すみません、こちらもリンクさせてもらっちゃいました…
足跡からだったか?そちらにお邪魔してこっそり読者になっておりました。
いつも笑わせていただいてます。
私も人見知りが酷くてリンクのお願いやコメント投稿がなかなか出来ません。
こちらこそどうもすみませんです。

コメントを拝見して旧ブログを拝読させていただきました。
奥様が「グレーゾーン」とのことで非常に親近感がわきました。
細かい作業が得意とのこと、私とはかなり違い尊敬してしまいます。

情緒豊かな人ほど小さなことにも心を動かすことができ、
それを充分子供に伝えることが出来るような気がします。
内面の葛藤に手を焼くかもしれませんが
その分すばらしい結果が待っているような気もします。
その点、私はあまり情緒が動かないタイプで、
本来子育て向きではないと感じています。
私の課題もそこにあるような気がしています。

これからもどうぞよろしくお願いします~


宇宙ネコ | URL | 2007/07/07 10:00 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


