宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


旦那の暴言
旦那とたあ坊の関係は、継続してなかなか難しい問題です。

旦那はもともとは人にも自分にも厳しい人です。
人に頼るより自分の能力向上のために時間を使いたいタイプのようです。
こういう男性はたまに見られるように思います。武道や格闘技ファンなど(違うかな?)。


しかし私とのつきあいの中でずいぶん丸くなりました。
なにしろ私はそういうものとは一切関わりなく生きてきましたので。
むしろ少しは関わって能力向上に努めたほうが良いと思います。


ただ人の基本姿勢というのは短期間で変わることはあまりないように思います。


そういう意味で障害受容に私以上に時間がかかっている印象があります。
それは仕方のないことですが。


少し前、旦那がたあ坊に対し暴言を吐いていた時期があります。
馬鹿!とか、そうした罵倒です。
最初、私に言われたのだろうか?と固まってしまいましたが、たあ坊にでした。

言うたびにすぐ注意していたのですが、効果なし。
「本当のこと言って何が悪い」と。大人の言うことか?これは。
正直困りました。とりあえず注意の仕方を変えました。


・暴言が出たらたあ坊と私は別室に移動しふたりで遊ぶ。
・旦那にはネットなり読書なり好きなことを時間をかけてしてもらう。
・たあ坊が寝たら「あのときのあれは良くなかったよ」と注意。


なんか自閉の子供のパニックの対処法に似てるような気も?


最初は「わかったよ」とうるさそうにいっていましたが
何度もこれを繰り返すとぽつぽつと話してくれました。
「駄目だとわかっているが疲れているとき暴言が出やすい」
「普通の育てやすい子なら育てる気概があるのに、
 なぜという気持ちから抜けられない(受容できない)」


受容については私も悩みの真っ最中なので、なんともしてあげられませんが…


ただそういうことについていろいろ話すうちに暴言は減少しました。今は出ていません。
でもたあ坊が寝たあとに頭を抱えることは少なくありません。
「こいつ、相当なアホだ…(-_- 」


それはまあ、許容範囲だろうと考えています。(事実だしな… )


スポンサーサイト

未分類 | 2007/07/02 14:19 | コメント(4)




うちも
似たような経過です。旦那。
今はたあくんは言われていることわからないんだけど、これからそれなりに成長してくると思うんで(うちもだけど)、わかってくるかも。
そのくらいなら許容範囲ですよねえ。
ボウズ母 | URL | 2007/07/02 22:18 [編集]



元夫の暴言は、これ以上でした。
ご主人の場合は、宇宙ネコさんの子育てを否定していないのでOKと思いますよ。
受容は、いくつになっても付きまといますよね。一般的に、男性の方が時間が掛かるとか。
それを超越した方のブログを拝見していると、天使?に見えてきます(笑)。
くるりん | URL | 2007/07/03 01:33 [編集]


ボウズ母さん
ボウズ母さん、コメントありがとうございます。
旦那さんもそうですか。どこのお父さんも時間かかるんでしょうかね。
たあ坊は今は言われたことの意味はわかりませんが、
私に叱られてるときなんかは泣きますから
何かを感じているのだなと思います。これからわかるようになるかな…。まずいですね。

たあ坊が寝た後は旦那も愚痴りたいでしょうから、つきあってます。

宇宙ネコ | URL | 2007/07/03 10:01 [編集]


くるりんさん
くるりんさん、コメントありがとうございます。
大変でしたね。子育てを否定されるというのはものすごくつらいことだと思います。
四六時中わが子と一緒にいるのはこっちなのに。

自閉症児のお父さんがブログを書いておられたりすると
すっごくうらやましいです。
旦那は自閉のことを検索したり本で調べたりすることすらしません。
まあでも調べる→絶望→暴言多発になったら仕方ないな…。
余裕のない人なので諦めてます(-_-

宇宙ネコ | URL | 2007/07/03 10:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


