宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ひさかたぶりです
すっかり更新しなくなってしまってますが、記録の意味でも。

たあ坊は「広汎性発達障害」との診断を受けました。

療育手帳もいただけることになりました。まだ発行してませんけども
判定はB1だそうです。言葉はありません。

今年度から市の療育デイサービスに通いだしました。
家からちょっと遠くて、バス電車と乗り継いで通ってます。
ようやく乗ってくれるようになりました。
バスは結構好きみたいです。ありがたいことです。
電車はあの轟音が駄目らしく、耳ふさぎで非常にいやがっていますが…
今のところつつがなく(無理矢理)通えています!


今年度は見送った幼稚園。
来年度からは知的障害児の専門施設を薦められてますが、遠い!!
園バスがくる場所までバスで行かなきゃならない!
できればそこの施設に通所したいと考えてますが、待機児童が多いんだそうです。
地域の園じゃあたあ坊にとってどうなのかなあ、と思ってます。
なにしろ、外の世界にはまるで我関せず。相変わらず(ーー;
加配つけてもらったところで、何にも学べないかもしれないです。


たあ坊の様子は、あまり変わらないようです。
言葉がないことより、相変わらず状況・場面が全く読めないのが問題でしょうね。
また場所見知りやこだわり、かんしゃく、聴覚過敏などはやや激しくなったように思います。


デイサービスでは毎回チェインソーのような雄たけびで爆泣きしてます。
自由遊びでなく、団体遊びが多いのがストレスらしく。
だんだん慣れてきますよ、と先生方はおっしゃるんですけども
私のほうはデイが一回終わるたびにヘトヘト。
長い長い先の見えない道のりのように思えます(つД`)


というわけでデイと親子教室で結構忙しい日々を送っています。




記録 | 2007/06/25 15:41 | コメント(6)




お久しぶりです
通うのが遠いって、辛いですねぇ。
ただでさえ忙しいお母さん、往復に割く時間が半端じゃなく。休養こそ、次へのステップなのに。。。
療育ではありませんが、息子の関わっているデイサービスでは、お子さん1人に1人のヘルパーが付いて遊ばせています(3人なら3人)。団体遊びとか、好きじゃない子達が多いのにねぇ、それも訓練の一種なのかしらん?!
お忙しいでしょうが、お身体を大切にね♪
くるりん | URL | 2007/06/26 05:16 [編集]


ご無沙汰です
くるりんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
遠出することが多くなって、それなのに夜寝ないたあ坊につきあうもんですから結構体力きついです。
一人に一人のヘルパーですか、マンツーマンですね。
うちの療育の先生は「自閉の子は放っておくと一人遊びしちゃうから、割り込んで!」とよく言います。
そういうのも関係あるのかなあ?

お気遣いありがとうございます、がんばります(つД`)


宇宙ネコ | URL | 2007/06/26 08:01 [編集]


こんにちはー
おお!お元気でしたか?
うちは2歳10ヶ月~3歳7ヶ月まで知的障害児の通所施設に単独で通わせて、そこでかなり身辺自立と集団の流れを覚えたように思えます。
今はスッパリとそこをやめて普通の園に入りました。
宇宙ネコさんとこは定員がありそうですね。
早目に入れればよいですが。お母さんにお友達もできるだろうし。

・・・・・でも、遠いなあ・・・・。体力が心配ですよねえ。
ボウズ母 | URL | 2007/06/26 13:15 [編集]



遠いのは辛いですねぇ・・・。
たあ坊くんが、彼なりにハッピーな日々を過ごせますように。
千尋 | URL | 2007/06/26 15:45 [編集]


ボウズ母さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰です~!
ボウズくん幼稚園ですか、元気で通えてるかな?

こちらの通所施設は就学前の年齢が高く障害が重い子から優先的に入れるようです。
申し込み数が多くキャンセル待ちのような状況だという話でした。
場所もうちからは遠くて園バスが来る場所までバス30分…
これは仕方ないですね。なんとも。
入れるといいんだけどなーと思ってます。

宇宙ネコ | URL | 2007/06/26 20:40 [編集]


千尋さん
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
そうですね、本人にとってなにがハッピーなのか。
意思疎通が出来ない分も親が考えてやんないとならないでしょうね。

関係ないんですが。電王私も毎週見てます!
初回から録画しとけば良かったかなーと本気で思ってます。

宇宙ネコ | URL | 2007/06/26 20:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


