宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


久しぶりに
書いてみようかと思います。

たあ坊は三歳になりましたが、言葉はまだです。

私がトイレやお風呂にいくと怒ったり泣き叫んだり
そんな「ママこだわり」は相変わらずです。
でも私がいないとき私を探し、
見つけると満面の笑みで駆け寄って抱きつくなど
なんとなく子どもらしい一面も出てきたかな?とも思います。

去年もこだわりは見られたけど、もう景色の一部、道具のひとつといった感じで。
必要なとき使うといった態度でしたから。
その点では少し子育ての嬉しさを感じられます。


あと「にほんごであそぼ」の「鉢叩」という出し物?があるんですが
(狂言のやつ)
リズミカルなフレーズをいたく気に入って、自分でもやります。
「なもうだ」というところを「あ・お・お・あ」としか言えませんが。
エコラリアみたいなもんでしょうか。
たあ坊は鼻歌も歌ったことがなく
こういうマネははじめてなので、ちょっと驚きました。
それ以外のものはマネしません。この「鉢叩」のみです。

またトイレトレはまだムリかなと思ってるんですが
「ズボンを履く」ことは自力で覚えたようです。
シャツやトレーナーは自分で着れませんが、ズボンだけ履けた模様。
もちろん前後逆だったり、ひとつの穴に足二本通してみたりですが、
たまにちゃんと履けてます。

そんなところかなあ。
宇宙語健在という感じで(涙



私自身は秋口から時間の余裕が無くなり、
年末から新年にかけ体調を崩し入院しました。

とにかく自分が倒れたときを想定していなかったので
たあ坊をどうするかで本当に困ってしまいました。
双方の実家は遠方で老齢化しており、
私達がついていなければ預かれないと。
結局旦那が数日間休むことに。

近場に預かれるところを確保していないと
駄目なんだなぁと身にしみました。


毎日はムリかもしれませんが、ぼちぼち書けたらと思います。

スポンサーサイト

未分類 | 2007/02/08 14:37 | コメント(2)





お久しぶりです。
大変だったんですね。
今はお体の方は大丈夫ですか?
お母さんが倒れると大変ですよね。
たあ坊くんとご主人のためにも、宇宙ネコさんご自身のためにも、体力つけて無理なさらずに。

たあ坊くんは元気そうなので安心しました。
自閉症のお子さんは意外と病気がちだったり、あと怪我が多いのでちょっと心配していました。
ノラ子もたあ坊くんの頃は結構病気が多かったので。怪我も多かったですし。
テレビの物まねなどもできるようになったんですね。
これからどんどん言葉や動作が増えていきますよ~

うちは相変わらずです。
ノラ吉がブログをはじめたくらいかな?
月刊ブログとなってますが。

では、また遊びに来ますね~
風来ノラ | URL | 2007/02/08 23:31 [編集]



ノラさんありがとうございます。
ホントにお久しぶりです。
私の体のほうはもう大丈夫です。

たあ坊は怪我は結構ありますけども、
大きな事故もなく、元気に過ごしてます。
危険がまったくわからないままなので
これからいろいろあるのかもしれないなあ…
いよいよ気を付けないといけないかもですね。

ノラ吉さんのブログ、ノラさんのリンクから
昨日はじめて拝見しました!
更新楽しみにしてます。

またノラさんのブログにお邪魔させてください。
よろしくお願いします。


宇宙ネコ | URL | 2007/02/09 07:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


