宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


帰省
帰省しまして、日曜夕方に戻って来ました。

実家ではいろいろと助かりました。
なにしろ食事が出来てくる!
風呂も沸いてる!
私はたあ坊に専念するだけ!
ということで、非常に有難い一週間あまりを過ごしたのでした。
いやまあ、後片づけくらいはします。
しかし家事か育児どちらか一方でいいなら
こんな楽なことはないと実感しました。

手狭な賃貸の自宅にくらべ、広い実家でたあ坊はやりたい放題。
案の定障子が無残な姿に。
日本人形を入れてあるガラスケースも見事に割られ。
飼ってる猫の猫えさを食い。
追い掛け回して尻尾を握る。(耐える猫)
考えうる限りのいたずらをしたと言ってもいいです。
それでも実母にとってはたったひとりの孫ですから、
お~いたくなかったかといってはたあ坊の怪我ばかり心配していました。
確かに出来たコブもひとつやふたつではありませんでしたけれども。

実母にとってははじめてたあ坊とこんなに一緒に居たわけです。
新生児の頃はひと月ほど世話してくれたのですが。

「パニック」とは少し違うかもしれませんが、たあ坊はひどい癇癪があり
着替えの際、素早くズボンを履かせないと逆上するというものなんですが
最近は何か思い通りにならないことがあると逆上、自らズボンを脱ぎだし
「これを履かせろ!」と私に投げつけると言うぶち切れ芸を会得しました。
私が履かせては絶叫しながらまた脱いで投げつける。
これを小一時間続けるでしょうか。

帰省1日目、真夜中にこれを発動しまして
たあ坊の大絶叫に起こされた実母は
このぶち切れ芸を見るはめになりました。
環境が変わったので、たあ坊もストレスを感じたとも言えますが
ほとんどいつも通りのような気もします。

でもはじめてこれを目にした実母は、やっぱり驚いたんですよね。
これは大変だ…と青くなったと言う感じ。
そこで持参した「うちの子」のビデオも見てもらいました。

「あんた!氏になさんなよ。一緒に苦労しよう。いつでも来なさいよ!」

で、ほとんどあげ膳据え膳してもらえたんですね。
有難い一週間でした。

あ~、自宅に戻ってきたんだなあ…。

スポンサーサイト

未分類 | 2006/11/14 14:27 | コメント(4)





お帰りなさい。
ゆっくり出来ました?
上げ膳据え膳…
いいですなああv-354
うちなんて、実家が近いものだから嫁に行った娘扱いなどされませぬ。
結婚前と変わらないですv-406
孫見てくれるだけましかなあ。
ともあれ、命の洗濯されたでしょうか。
また、たあ坊くん&ご主人の生活頑張ってくださいね。
風来ノラ | URL | 2006/11/15 01:20 [編集]



ノラさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに実家に長居してまいりました。
私は近くにいて面倒見てくれるほうがいいなあ。毎日のことだもの。
でも近ければまた別ないろいろがあるんでしょうね。

また元の日常に戻り頑張りますi-183
ノラさんも少し体調崩されたとのこと。
ご無理なさらないでくださいね。
宇宙ネコ | URL | 2006/11/15 08:30 [編集]



ご無沙汰です、
この記事、涙なしには読めませんでした。
ああ~、母親って永遠に母親ですねぇ(←何言ってんだ?)。近くに居ると色々と揉め事もありますが、遠く離れていると良い関係を保てるような気がします。
ありがたきかな、わが母♪ですね。
くるりん | URL | 2006/11/20 06:12 [編集]



くるりんさん、コメントありがとうございます。
今回母親がいろいろ助けてくれてありがたかったです。
主に家事援助でしたがとても助かりました。
たあ坊が去った後は少々疲れが出た模様です。やっぱり。

そうですね、遠くにいてたまに会うくらいが丁度いいんでしょうか…
私としてはもっと手伝ってももらいたい!んですが、老体には酷だよな~とも思います。
宇宙ネコ | URL | 2006/11/21 07:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


