宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ドラマ鑑賞
僕の歩く道 第二話。

さて私は二話でぐっと良くなった!と感じました。
やはり初回は説明しないといけませんから、二話からドラマになった感じです。
やはりテルの家族が出てくると締まります。
母や兄の家族、妹にもそれぞれ思いや問題があります。

テルの「チクってんじゃねーよ」で笑ってしまいましたが
妹さんに意味・用法を聞いたんだなとわかりました。使ってみたんですね。 
ああいうクスッとくる笑いのポイントを押さえているのはすごくいいと思いました。
この笑いが自閉症の醍醐味といいましょうか…。
三浦くんも良かった。

ドラマの限界はあると思います。
障害者をそのまま出すのではなく
エンターテイメントのかたちにくるんで表現しているわけなので…
ただこのかたちだからこそ見る人もいるだろうなあと思ってます。

自閉症のイメージが固定される懸念はあるでしょうが
ドラマを見た人達が町の中で自閉症者と出会ったとき
ひょっとしてテルの仲間かなと思い出してくれたらいいなと思います。

それにしてもテルは足が速い…。


TV | 2006/10/18 16:56 | コメント(4)





橋部敦子さん脚本、誰の台詞もなんらかのメッセージを含んでいて
とても質が高いドラマになってるよね。
草なぎ君の演技がまたそれに答えているよね。

この記事にもトラバさせてもらいます~。

ネコちゃんの写真がまたかわいいっ!
宇宙服もよろしくー(笑)

くめくめ。 | URL | 2006/10/18 22:10 [編集]



くめくめ。さんコメントありがとうございます。宇宙服ネコです…。
100%善人だけの人なんて出てこなくてみんな何かしらあるんですね。
母親にしても妹に対して「全然心配してない」と言い放ってるし。
展開が気になります。次回も見ますよっ。
トラバありがとうございます!

宇宙ネコ | URL | 2006/10/19 07:40 [編集]



あれ・・・なんでかトラバできてなーーい・・
なんでだーーーー?
くめくめ。 | URL | 2006/10/19 10:20 [編集]



うーん?
なぜかうちもトラバできないみたいです。
時間おいてやり直しますね。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/19 11:22 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


