宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ブロックサイン
言語の面ではまったく発達の見られないたあ坊。
でも身振りはずいぶんするようになりました。

動物が寝ている場面を見ると「おねんね」のサイン。
熱そうな食べ物を見ると「あっちっち」のサイン。
炭酸飲料を見ると「しゅわしゅわ」のサイン。

そしてブロックサインだけが増えていく…。




記録 | 2006/10/13 14:03 | コメント(4)





そして言葉は出なくなった・・・・(アガサ・クリスティ風)・・・笑


・・・・・失礼しました

言葉より表現が楽に出来るからでしょうね
でもそれが伝わりやすさに 後々変わると思いますよ
外国人の方が身振り手振りで喋りながら思いを伝えるみたいになると思えば
気が楽になるかもですよ 日本人は言葉だけで身振りをつけて表現するのが
苦手とゆうか下手な人種と言われてますからね 確か・・・
つまり それが身に付きそうな点では 案外このブロックサインも誇れるかもですよ♪
さと | URL | 2006/10/14 09:22 [編集]



身振り手振りの出ている子は自主的な行動になっていきますよ。
たあ坊くん、結構いい感じで成長しますねv-290
サインを出す子が多いのは視覚>聴覚だからかなと勝手に
思ってます。
サインなどで相手と意思疎通が出来ると確信できていくと
それが安定に繋がるみたい。うちはそれだったです。
噛み付き亀だった子でしたからねえ(遠い目…本当に私と夫に噛み付いてた)
風来ノラ | URL | 2006/10/14 12:33 [編集]



さとさん、コメントありがとうございます。
>そして言葉は出なくなった
シャレになりません。ショックi-183

確かに身振りのほうが言葉よりラクと言いますか
息子は基本的に「察しろ」という姿勢なので、
彼の伝えやすさの限界のような気もします。

人様に興味ありませんから言葉も遠いなあ…、そう考えると複雑です。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/16 08:25 [編集]



ノラさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると本当に救われます。
確かに視覚優位だと感じます。耳からの指示、スルー…i-182

>サインなどで相手と意思疎通が出来ると確信できていくと
それが安定に繋がるみたい。うちはそれだったです。

そうか、安定して噛みつきなどの行動がやわらぐと。
うちも最近は噛みつき出ません。多動の緩和も関係があるのかなあ。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/16 08:26 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


