宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


僕の歩く道
感じたことを。

いいと思ったところ
・映像でレクチャー。
同僚がテルの扱いに困り何度も都古を呼び出し、説明を受ける場面。
このシーンそのものが自閉症の特性の説明になっています。
よく時間を割いて説明されており、大変丁寧だと感じました。

・ラストのシーン。
一番の理解者都古が、テルの失敗をきっかけとしてラストついに怒りをあらわにします。
イライラが募っていたところへテルの人の気を逆なでする態度。
もちろんテル自身はそんなことわかっていません。
都古はついに「そんなこともわからないの」と言ってはいけない一言を叩きつけます。
「都古ちゃんは絶対に僕を怒りません」と言っていたテルは混乱し、
必死でツールドフランスの優勝者名をつぶやき続けます。
このシーンでテルが自転車のベルを鳴らし続けるのがなんともいえません。
彼の中ではいつまでも子どもの頃の「幼馴染の都古ちゃん」のまま。
しかし都古はそうではない。様々な示唆に富んだシーンだと感じました。

気になったところ
・若干冗長に感じた。
一話目なので必要だったと思いますが説明的なセリフが多かったですね。
都古と友人のシーンや、テルの母のシーンなど。
切り返しのショットが多用され、色合いも淡くとても淡々とした雰囲気です。
今回はその上に説明的なセリフが多く少し冗長に感じたのだと思います。仕方なし。

・都古のリアリティ。
上の都古と友人のシーンで、友人が「最初は偏見とかなかった?」と質問すると
都古は「小さい頃からの付き合いだったから」と答える。
若干リアリティに欠けるかなと感じました。個人的には都古に救われますが。

自閉症の周知としてはいいのではないでしょうか。
まだ一話目ですから、これからでしょうね。




あまりドラマなどを見ないんですが、
たまに見るとジャニーズの人が主役のものが多いと気づきました。
僕の生きる道、新撰組、木更津キャッツアイ、タイガーアンドドラゴン(←とくに好き)
どれも良かったですよ。

しかし「模倣犯」だけはいただけません。ええ。
スポンサーサイト
TV | 2006/10/11 09:22 | コメント(14)





うちも昨日見てましたよっ!
草薙さんはスマップの中でも好きな人ですから
この僕の歩く道もチェックしてました 知らない人には解りやすく
あんまり誤解の無い様作られてる感は ちゃんとしましたね♪
あの若造の同僚の態度はムカつきましたけど(笑)
あぁゆう輩 現実に沢山居ますよね・・・仕方ないですが

あの加藤さん扮する担当医さんの顔見てた時から
ラスト予想出来ましたよねっ♪TVの前で 
あぁ 都古さん それ言っちゃ駄目やんかぁ とか思ってました
言っちゃいましたけど・・・人間だから切れますよねぇ
あの最後の先輩のオッサンの態度も気に入らない感じでした(怒)
いびりは本当最低ですね 説明した意味無いですね全く・・・
最初戸惑いながらも挨拶した輝明に 挨拶し返さない辺りから
感じ悪ぅ・・・と思ってましたからね そう思いませんでした?ネコさんも
これからの展開気になりますね♪

模倣犯頂けないとゆうのに笑いました♪あの方の演技ですか・・・(笑)
歌も下t(おっといけない・・・笑)
さと | URL | 2006/10/11 16:29 [編集]



今までのドラマは
自閉症児をなんとかしようっていうのに対し
でも今回のドラマは
自閉症は治らない、誰のせいでこうなってるのでもない、
社会がそれを認めてわかってやり、受け入れていこう。
社会をなんとかしようっていう感じがした。

くめくめ。 | URL | 2006/10/11 16:59 [編集]



『僕と歩く道』 妻と見ました。

感想ですが、う~ん・・・・・・・。

韓国映画の『マラソン』がGouのイメージに合致していたので
『僕と歩く道』を見てて、そこまでできたら十分でしょう みたいな感じを受けました。私たちは当事者の視点で見ていますからね。
10歳程度の知能という設定が自閉症という障害を理解するのに
ベストなレベルなのかどうかは分かりませんが、そこまで
の知能に達しないレベルの自閉症の方がいることをもっと周知してほしいな~と思いました。
そうは言っても、このドラマをきっかけにして自閉症というものについて理解する初めの一歩になればそれはとてもすばらしいことなので、『僕と歩く道』の視聴率が上がることを祈ってます!




bluelagoon | URL | 2006/10/11 23:08 [編集]



さとさん、コメントありがとうございます。
ご覧になりましたか、うん説明はとても丁寧だった気がします。
テルは冒頭「嫌な事を言われたので弁当屋をやめた」と言っていましたし
今回もいろいろとありそうですね。もはや不穏な空気流れてるし…
感じワル!でしたね(笑)何かの伏線があるかもしれませんけれども
どう折り合っていくのか展開が気になります。

模倣犯はちょっと驚かされました…
驚かせるためにつくった映画なのかもしれませんけど。
宇宙ネコ | URL | 2006/10/12 08:32 [編集]



くめくめ。さんコメントありがとうございます。
なるほど…結構画期的なドラマなのかもしれないですね。
そういう主題ならなおさらこのドラマが広く視聴されるといいなと思います。
まずは知る事からですもんね。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/12 08:34 [編集]



bluelagoon さん、コメントありがとうございます。
「マラソン」見てないんですが、評判いいですね。借りてみようかな?
そうですね、うちのたあ坊と比べてもテル君は
視線合いすぎ・会話成立しすぎ・落ち着きすぎで(当たり前か…)
また一般企業で働けるのですから、私も同じように感じました。
でも高機能の親御さんのブログを回ると、違う意見もあり…
身辺自立が課題の息子と周囲の受け入れが課題のお子さんとでは
いろいろと、必要な支援も違うしなあと感じます。
私もこのドラマがきっかけとなって自閉症への理解が少しでも進めばいいなあ
そのためによいドラマに仕上げて欲しいなと思っています。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/12 08:35 [編集]



「光とともに」の時に、高機能自閉症の子のお母様が
お姑さんに「全然違うから、うちの子は自閉症じゃないわよ」と言われ
説明&理解を求めるのに非常に苦労されたという話も見聞きしましたから、
こういうのもアリかな~、と思いながら見てました。

個人的には、「自閉症のうまくいかないところ」ばかり強調されてしまったように感じました。
まぁ、1回目だしあんなもんなのかな~、とかも思いつつ、
掃除だって、他の人がいやになって途中で放り出してしまうくらい広い場所でも、
テルなら嫌にもならず放り出しもせず、やり遂げられると思うんですけど。
千尋 | URL | 2006/10/13 09:28 [編集]



猫の新しいプロフ写真本当にだるそう・・・でもかわいい
ふてぶてしいトコロが特に○
さと | URL | 2006/10/13 10:53 [編集]



千尋さん、コメントありがとうございます。
千尋さんもご覧になりましたか~。
自閉症関連の掲示板では「ウチの子と違う!」と盛り上がったりしてるようです。
それ言ってたらキリないですね、人によってそれぞれですから。
テルの設定は知的障害もそう軽くない(10歳程度)ようですけど、
自閉症の特性により着目しているんだなと理解しました。

>掃除
あのときも同僚がテルの特性をいかした仕事の振り方をすると
素晴らしい掃除ぶりを発揮出来たのかなあと思ったり…。
きっとこれからでしょうね。

それにしても同じものを見てるのに本当にいろいろと感想がありますね。当たり前ですが…。
レビューを見たり感想を伺うのはとっても面白くて好きです。
宇宙ネコ | URL | 2006/10/13 13:29 [編集]



さとさん、ありがとうございます。
だるそうですよねぇ、私もこういうふてぶてしげな猫が一番好きです。
気に入っていただけたら良かった~。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/13 13:32 [編集]



うちが第一回目を書けないのは、CSでドラゴンズ優勝の瞬間を見ていたので(自閉症児の親にあるまじき行為だなv-356
しかも、同じ自閉症児のおかーさんと電話しながら途中から見てましたよ。
2回目からはきちんと記事にする予定ですが(言い訳言い訳さ)

自閉症関連の掲示板で似てねえって評判ですって?
当たり前じゃないですか。自閉症児も色々なのよ。性格も個性も皆違う。
ちなみに、うちの娘は風船が嫌いだったのよ。テルくんと同じ理由。
あと、「最初からこうしてくれたら良かったじゃない」はうちの夫の決め
セリフ。
もういっちょう、テルくんが都古ちゃんに怒られて独語ばりばりのシーン。
ノラ子の得意技。
だから、表情があって女の子のテルくんなのがうちのノラ子。
ぎこちない行動の子もいれば、スムーズに動ける子もいるんですよ。
多分、「ぎこちない行動してない」とかで気に障った人がいるのかな。
ノラ子はぎこちない行動などしないですが。
ただし、掃除のシーンを見て同じ自閉症児のおかーさんと一言。
「あれ、見てなかったらうちらの子はさぼる!」
こんなんでも、自閉症児&自閉症児の親でございまする。

まあ、愚痴です。
うちのマンションに引っ越してきた女の子。しかもうちの真上。
大学生かどうかわからないけどさ。
毎日、SMAPの「ありがとう」by僕の歩く道主題歌
頼む。
朝から晩までこれ。
ドラマまで嫌いになりそうだから辞めてくれぃぃぃ。
風来ノラ | URL | 2006/10/14 12:24 [編集]



初めまして♪
トラックバックピープルからやってきました

番組の感想、私も重なります
ラストのシーンへの持っていきかたと描写はよかったとおもいます
第1話に濃いエピソードをいれると以外だったので
好印象でした~今後に期待♪
★ちゃん | URL | 2006/10/14 16:25 [編集]



ノラさん、コメントありがとうごさいます。
野球と重なりましたもんね~。二話から感想楽しみにしてます!

>掲示板
「自閉症独特のぎこちなさが不十分」「自閉症=知的障害と取られそうで困る」
「自閉のイメージが固定されたらまずいから、あと2~3人別タイプを出すべき」
ホント色んな意見がありましたが、結局「うちの子を出して」って聞こえたりしてi-229
好演だという意見も多かったですけども。
そういえば息子も風船嫌いです。ボールと違うぷわぷわしてる感触が嫌みたい。
ノラ子ちゃんサボりますか?ちゃっかりしてて可愛いなあ。
たあ坊の場合は「聞かなかった振り」だな…

>毎日SMAPの「ありがとう」
これはきつい…。上手い歌でもないし…。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/16 08:23 [編集]



★ちゃんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
私もラスト良かったなあと思ってます。都古がよき理解者でありながら、
イライラが高じやつあたりぽく当たってしまう…。
ただ理解し支援する描き方ではなかったが良かったです。
展開に期待してます。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/16 08:24 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


