宇宙語通信

宇宙語オンリーの広汎性発達障害児と走る日常。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

宇宙ネコ

Author:宇宙ネコ
ADD母。広汎性発達障害の3歳児たあ坊と旦那と3人毎日適当に暮しています。

詳細は
「はじめまして。」および
「はじめに」カテゴリ
プロフ絵もそちらへ移動しました。

管理人裁量で意図不明なトラックバック・コメントを削除することがあります。ご了承ください。

イラストは「ふわふわ。り」 様よりお借りしました。


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去ログ


最近のトラックバック


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


全記事(数)表示

全タイトルを表示


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


最近の雑感
たあ坊の多動が少し落ち着いたか?と感じたのは9月の初めでした。
実はこれと同時期に食生活の変化がありました。
食べ物で落ち着くというのは科学的根拠があるかわかりませんが、
たまにはそういうこともあるのかもしれません。

「多動には意味がある」とお聞きし、考えてしまいました。
少々難しかったです。私はたあ坊の多動を常に
「無意味に動くから周囲が見えない」と捉えていたので。
それでも、とにかく訳があって動いていると考えれば
多動だけ治めてもあんまり意味はなく。
しかもそれが外部のコントロール(薬や食べ物など)によるものであれば、
成長といえるのかどうか疑問だなとも思ったりします。
(もちろん動いてしまうことが苦痛なら、治めてやることは本人のためでしょうが)

また昨日も書きましたが、多動や衝動性が少し治まったといっても、
即社会性やコミュニケーションに成長が見られるわけではないですし。

たあ坊は少し落ち着いて、集中して遊ぶ時間が出来ました。
私に注意を払ってくれる時間も微増しました。
つまりその時間を有効に使い、療育に精を出せということなんでしょうか…
ああ、やはり自動的に成長していってくれないんですね。

ただ私には少し気持ちの余裕が出来ました。
今のところこれが一番の収穫ですかね…。
スポンサーサイト

未分類 | 2006/09/28 14:22 | コメント(4)





視覚優位なお子さんの場合、目から入る情報を瞬時にインプットするのではないのかなと解釈しています。その分、耳からの処理が遅れたりもするでしょうが。そのため、多動のお子さんは視覚での処理が早いから行動が早くなり、考えも瞬時に行い、結果として集中力が欠けているように見えるだけかも。
集中はしてると思うんです。ある程度、落ち着いてきたのは「僕はここらへんの風景や家庭でのやること、パパやママの行動をインプットしたよ」って
ことなのかもしれません。あくまで、私の考えです。
と、いうのも私は本を読むのがめっちゃ早く、知人からは「え?あなた読んでるの?理解してるの?」とよく言われます。はい、読んでるし理解もしてます。いわゆる「斜め読み」しちゃうんですね。
なので、一度、ストーリーを頭に叩き込んで今度は別な角度から本を読みます。そうすると、何度も本を味わえます。じっくりゆっくり読みます。
こういう読書の楽しみ方もあるんです~これって多動の子と似てるかなと?

たあ坊くんも自分に余裕が出来、おかげでママにも余裕が出来た。
大収穫じゃあありませんか。こうなってくると、親子でかみ合ってくるから
療育も躾も良い方向に向かうと思いますよ。ママもちょっとお疲れだった
みたいなので、のんびりペースで動けると体力も持ちますよね。
ママの健康状態がいいのが一番ですi-179
風来ノラ | URL | 2006/09/30 14:00 [編集]



こんにちは。

>たあ坊の多動が少し落ち着いたか?と感じたのは9月の初めでした。

息子さん、2歳代で多動が落ち着いてきたと感じるなんて
早いーーーー!
良かったですねー。
乳幼児期ってある意味子供って多動ですし
意味も無く繰り返す行動も多いもの。
子供がおとなしかったら病気を疑えっていう言葉もありますもんね。
大人の指示が入るか入らないかですよね。で問題なのは入らない方の多動。
これは7~8歳ぐらいまで続く事が多いそうですよ。
この年齢で若干落ち着いたと感じられるってことは
かなりいいペースなのではないかなって思いました。

PS・プロフィールの猫の親子、いつも癒されてしまうーかわいいぃぃー。

くめくめ。 | URL | 2006/10/01 17:00 [編集]



ノラさん、ありがとうございます。
私は本を読むのが異様におそく、何回か読まないとひとつも頭に入らないんです。
文章を読んで、それがどんな状況か理解するのに時間がかかるんですね。
なのでノラさんのコメント読むともう神業!と思えます。
斜め読みで理解出来る!読書が楽しそうで羨ましいです。

>ある程度、落ち着いてきたのは「僕はここらへんの風景や家庭でのやること、パパやママの行動をインプットしたよ」って
ことなのかもしれません。

うん、そうなのかも…。実家など別の場所にいくとやはり落ち着きませんし。
家やいつもの散歩コースでの見通しがついたということかな。

私に余裕ができた→子にもよい、というのは実感します。
とくに夏ごろはこちらがヘトヘトになっておりまずいなと思っていましたので…
無駄に怒らないようにはなったかな?指示も少しだけ通りやすくなったかな???
そう思ってます。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/02 09:33 [編集]



くめくめ。さん、ありがとうございます。
落ち着いたと言っても、「極度の多動」から「強度の多動」になった程度でして…
当社比という感じです。お恥ずかしい…
それでも私にとっては、体力気力の温存になりありがたいことでした。

>大人の指示が入るか入らないかですよね。で問題なのは入らない方の多動。
そうなんですか。指示は入りづらいなあ…
繰り返すことが必要なんだなあと思います。
他の子が5回で覚えることは、100回言うと覚えるのか?くらいな。
スモールステップで根気よくやらないといけませんね。あ~。

猫画像、いいですよね。って拾ってきたもんなんですけどi-229
また探しておきまーす。

宇宙ネコ | URL | 2006/10/02 09:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


